2016年7月17日日曜日

Kindle Unlimitedの続報とAmazonプライムミュージックの拡充


Amazon関連の続報がいくつかでてきたので、お伝えします。




 まずは、Kindleの本が読み放題になるKindle Unlimitedですが、これに講談社と小学館が参加することが日本経済新聞が報じました。報道の中で、集英社が見送りで角川が検討中ということでした。アメリカでは、大手の出版社がKindle Unlimitedに参加していないという報道もあり、日本でもそんな感じになってしまうのか危惧していましたが、大手の出版社に完全に無視される自体にはならないそうですね。ただ、参加することとコンテンツをたくさん供給することは別なので、実際にサービスが始まらないとなんとも言えない部分は大きいです。値段は月額980円で決定そうですね。

 あと、プライム会員なら音楽が聴き放題のAmazonプライムミュージックの情報です。なんと、あのソニーミュージックがAmazonプライムミュージックに曲を提供することを発表しました。私もチェックしましたが、流石のソニーミュージックのラインナップといった感じで、Amazonプライムミュージック全体がかなり垢抜けた印象を受けます。今はジミ・ヘンドリックスを聞いています。今後も参加アーティストや参加レコード会社を増やして、Amazonプライム経済圏を大きくしていってほしいです。

 Kindle Unlimitedも8月のスタート時点でコンテンツは少ないかもしれませんが、ソニーミュージックの参加を見ていると、中長期的にはKindle Unlimitedがすごいことになると感じました。


0 件のコメント:

コメントを投稿