2016年6月5日日曜日

自炊するならグーグルPlayブックス Kindleでなく


 今日も10冊ぐらい紙の本を電子化しました。これですでに400冊ぐらい自炊したことになります。




 もともとは、去年からAmazonプライム会員になって、Kindle端末だと1冊無料で読めるのでKindle端末を買ったことが自炊のきっかけでした。

 最初はKindleのクラウドに何冊も自炊本を保存して、自炊生活を堪能しようと思ってたのですが、いろいろ問題が出てきました。まず、

1,Kindleのクラウドは4ギガしか保存できないことです。4ギガって言っても実質3ギガぐらいしか使えないので何百冊とかムリです。

2,クラウドで保存するにはメールで送るしかなく、フリーメールでは25メガぐらいしかおくれないから、かなり圧縮か、分割しないとクラウド保存が出来ないということです。平均で電子の本は100メガぐらいなんで使いものになりません。

 おそらく、Amazon側としては本を電子で買って読んで欲しいので、自炊の人への配慮はあまり重要ではないんでしょう。

 ということで、私はグーグルPlayブックスを使うことになりました。1000冊無料で保存でき、かつパソコンで簡単にアップロードできるのでKindleの不満を一気に解消できました。

 ただ、それでも制限はあり窮屈な部分はあります。それは1冊あたり100メガまでの容量しかアップロードできないのです。1冊、平均的に100メガの容量なので、けっこう引っかかります。ですので、100メガを超えているのは無料の圧縮サイトで圧縮してからアップロードしてます。

 そういう不便はあるんですけど、Kindleのクラウド保存よりは遥かに使い勝手はよく現時点で一番かなとおもってます。

 グーグルPlayブックスに出会わなければ、400冊も自炊することはなかったと思います。 


0 件のコメント:

コメントを投稿