2017年2月7日火曜日

楽天銀行と楽天証券のマネーブリッジでスイーブサービスが開始



 私は、金融サービスは楽天に統一しています。電子マネーはedyで、クレジットカードは楽天カードで、銀行は楽天銀行で、証券会社(株、FX)は楽天証券です。そして、それらのすべての取引で楽天ポイントがたまり、そのたまったポイントをedyに変えることで循環的に金融サービスを享受できています。特に楽天はITの会社ということで、アプリが非常に優秀で特に不満もなく使っています。





 そんななか新たなサービスが始まりました。もともと楽天銀行と楽天証券を同時に使うと色々な特典が得られるマネーブリッジというサービスがあり、これにより、金利が通常の5倍の年0.1%になります。これは、単に楽天銀行にお金を入れておくだけで、他の定期よりも高い金利がつくというとても美味しいサービスです。そのマネーブリッジに「自動入出金(スイーブ)サービス」が加わりました。

このサービスを整理すると、

1、通常、銀行口座と証券口座は分離されており、株を買おうと思うと銀行口座から証券口座にお金を移さないといけませんでした。しかし、スイーブにより、わざわざこの作業をしなくても、証券口座から銀行口座のお金を利用できるようになりました。私は株を買おうとした時に、残金が足りませんという表示がよくでていたので、いらない手間が省かれるので助かります。

2,マネーブリッジでは、銀行口座の金利が年0.1%ということでしたが、証券口座にあるお金には適用されませんでした。スイーブにより証券口座にも適用されるようになりました。

3,最後に、今まではコンビニATMで出金しようとすると、証券口座にあるお金は直接引き出せず銀行口座に移してからでないといけませんでしたが、今後は証券口座のお金をATMから直接引き出せるようになります。

 要は、銀行口座と証券口座の垣根がなくなってより便利になるということです。2月18日からスタートで、現在マネーブリッジを適用している人は、改めてこのサービスを利用する申請をしないといけないみたいです。

 ただ、このスイーブはFXの口座との垣根は依然としてあるようです。FXはロスカット対策でけっこう多めに入金していて機会損失がでているので、これを適用してくれると助かります。ただ、FXは損失がかなりでかくなる可能性も秘めている取引なので、最悪、銀行の残金までも一気になくなるということも考えられるので難しい面があるのかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿