2017年3月25日土曜日

Fire TVの最大の欠点はgoogle系のサービスが使えないこと



AmazonのFire TVはかつてのスマートフォン黎明期を彷彿とさせるぐらい今年盛り上がっているような気がします。TVのインターネット化が一気に今年起こってほしいです。



そんなAmazonのFire TVですが、使ってみたらわかると思うんですが、google系のサービスが使えません。厳密に言えば、YOUTUBE以外のgoogle系のサービスが使えません。

私は音楽をgoogleプレイミュージックに大量にクラウド保存していますが、Fire TVで聴けませんし、Amazonフォトは使えますが、googleフォトは使えないのでTVの大画面でgoogleフォトでクラウド保存した写真をTVで見れません。その他にもgoogleは様々なネットサービスを展開していますが使えません。

流石に、動画の王様のYOUTUBEを排除することはAmazonとしてもできなかったようです。ただ、僅かな抵抗をしているのか、Fire TVのYOUTUBEアプリのデザインがいつもと違います。ただの憶測ですが。。。

このFire TVでgoogle系のサービスが使えないのをどう捉えるかは、人それぞれですが、どうしても使いたい場合は、素直にアンドロイドTVを使えばいいと思います。私もアンドロイドTVを使ってますが、googleプレイミュージックを余裕で使えます。ただ、Amazonのサービスが使えないので、アンドロイドTVでプライムビデオは見れません。

利用者としては、仲良くしてほしいですが、TVのプラットフォームを今後誰が握るのかという大きな競争をしているわけなんで、簡単に妥協はできないんでしょう。

Amazonはスマホでのプラットフォームビジネスで事実上の敗北をしました。Fireフォンを使っている人なんて見ません。ただ、TVに関して言えば、まだ覇者はいません。ここで攻める価値は十分過ぎるほどあると思います。

そして、相変わらず日本のメーカーの存在感はありません。もはや誰も期待してないので失望する人も少ないのかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿