2017年2月10日金曜日

グリーンインフラレンディングを検討中



 私のソーシングレンディングは現在、ガイアファンディングというアメリカの不動産向けの会社を中心に利用しており、全体の80%はガイアファンディングです。アメリカの不動産の将来性と10%前後の高い利回りに惹かれました。他には、オーナーズブックとGMOを少額ですが使っています。この2つは利回りが高くないので今後フェードアウトさせるつもりです。





 今後はガイアファンディングの一本だけにしぼっていく予定でしたが、グリーンインフラレンディングというところに興味を持ち始めました。ここは再生可能エネルギーを中心にしたソーシャルレンディングです。当初は制度変更が悪い意味で改正され続けている太陽光発電などへの不信感から最初から投資対象でありませんでした。しかし、リスクが高いだけあって利回りもガイアファンディングよりも2.3%高い傾向があり、なかには14%の案件もあります。それだけリスクのある投資対象ということなんですが、少額なら投資しても面白いかなと思い始めました。

 グリーンインフラレンディングは当初、投資期間が4ヶ月など短い案件が多く、長期で再投資すると投資効率が下がるという不満がありましたが、最近の案件だと1年を超える案件が増えたので一つ不満が消えたことも投資の動機として大きです。

 私の投資戦略の基本は売却して利益を求めるキャピタルゲインでなく、配当などの定期的な収益で利益を求めるインカムゲインです。ですから、利回りが高いというのは絶対的な投資条件です。ですから、今はソーシャルレンディングのガイアファンディングでポートフォリオ全体の平均利回りをかなり上げれてますが、グリーンインフラレンディングを組込むことによってさらに平均利回りを上げてもいいかなと思い始めました。

 太陽光発電などの再生可能エネルギーは政治色も強く特異なリスクもあるので、ガイアファンディングの20%以内の投資という自分ルールも作ろうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿