2017年2月8日水曜日

株(ETF)とFXの同時含み益をようやく達成


 私の投資の三大柱は、株(ETF)とFXとソーシャルレンディングですが、株とFXが念願の同時含み益になりました。相場は常に動いているので、利確しない限りあまり意味のあることではないかもしれませんが、私にとっては意味があります。




 私は、株はETF(上場投資信託)で買い建てをしており、そのリスクヘッジとしてFXでユーロとスイスフランを売り建てしてました。つまり、株が上がればFXはマイナスに、株が下がればFXがプラスになる設計です。ですから、どちらも含み益にするには、買い建ての株と売り建てのFXをできるだけ安いときに買って、しかも安くなる度にナンピンしていく必要がありました。

 そんな中、トランプ相場前に買った株が株価の上昇で含み益になり、ある程度の高値水準で、FXの売建て資産を増やすことができました。そして、今のトランプリスク相場になり円高傾向が強くなりました。その結果、株が上がろうと下がろうと、総じて含み益であり、かつ株とFXの個別でみても含み益ということがやっと実現しました。これは、私の投資戦略の中での一つの目標だったので、達成感があります。

 市況がどちらに行っても、益と損が相殺されるので安心感がありますし、リスク資産への投資でもあるのでしっかり分配金ももらえます。今後はこの状況をできるだけ維持するために、引き続き安くなった銘柄を買い増して、できるだけ株とFXが同時に含み益になるようにしていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿