2017年6月9日金曜日

株からソーシャルレンディングへリバランス


ソーシャルレンディングの実用性や将来性を考えて、ポートフォリオ全体のリバランスをしています。もともと、ほぼ株で運用していたのですが、ソーシャルレンディングを投資のメインにしていこうと思います。




なぜかというと、

1、株の投資額が大きくなってくるにつれて日々の値動きに疲れきたことです。毎日数万円の値段が動くことが楽しみであると同時にストレスでありました。ただ、ソーシャルレンディングがない時代において、そこそこの利益を定期的に得ようと思うと、変動する資産へ投資するしかなかったからです。

2,あとは、不労所得的に行きていきたいと思う私にとって、株の配当利回りよりもソーシャルレンディングの利回りの方が大きいという事実です。ソーシャルレンディングには貸し倒れリスクはもちろんありますが、債券投資なので、日々投資元本は動かないのに関わらずそれなりの収益が得られます。

ということで、株からソーシャルレンディングへリバランスしています。どのくらいの割合にしていくか、ですが、株とソーシャルレンディングの割合は1対9ぐらいにしていきたいです。これは私にとってダイナミックなことです。ほぼ日々の変動リスクからは解放されるのですから。

ただ、完全に株をやめることはないです。変動資産への投資をすることによって投資家としての経験値を高めることができますし、大きな上昇局面で利益をあげることもできます。

とくに、株特有も投資先への所有感は捨てられません。ソーシャルレンディングは所詮、短期的にお金を貸しているだけなので。

というわけで、株からソーシャルレンディングに軸足を移します。

0 件のコメント:

コメントを投稿