2017年1月17日火曜日

ソーシャルレンディングはミドルリスク・ミドルリターン



 貸付型のクラウドファンディングであるソーシャルレンディングとは、投資形式で言えば債券投資です。上場企業や国が発行する債券と違ってリスクが高いですが、利回りは5%以上とかなりのリターンです。




 ソーシャルレンディングは、高いリターンが得られるのでそれ相応のリスクもあります。それは貸付先のリスクだけでなく運営会社が破綻するリスクもあるからです。それでも、株やFXをやっている人間である私からすれば元本保証はないですが、元本が変動しないことは大きいです。


 株やFXだと日頃の値動きを定期的に注視しないといけませんし、相場が大きく動いてしまうイベントがあるときは買いのタイミングでもあるんで常時注視するようなときもあります。しかも、FXに関して言えば、少額でたくさんの資金を動かせる証拠金取引なのでロスカットという強制決済もあります。


 ですから、ソーシャルレンディングは、リスクはあるのですが、株やFXに比べたらそれほど大きなリスクではないと感じてます。もちろん、返済の遅延も極稀にあります。それはそれで延滞金のような金利ももらえます。まさしく、ミドルリスク・ミドルリターンな金融商品がソーシャルレンディングだと思います。


 私の習慣としては、新しいモノ・サービスが始まると、ととにかくやってみて自分で判断するということをやっています。やってみて何が面白いの?と思うようなことの方が多いです。でも、やってみないと自分に合っているか分かりませんし、もしかしたら自分の知らない素晴らしい世界があるかもしれないからです。ソーシャルレンディングは、その中でも私の中でヒットしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿