2017年1月9日月曜日

スマホでFX(楽天証券)を使って株のリスクをヘッジ


 今回はFXについて語ります。使っているFX会社は楽天証券で、ほぼ100%スマホで行っています。もともと株が楽天証券だったので、そのままFXも楽天証券になった感じです。楽天証券のスマホアプリは評判もよく、私自身もこのアプリは秀逸だと思っています。安心して使っています。




 私は、投資全体のポートフォリオの中でFXは重要な位置付けにあります。それは、FX単独で短期的な利益の追求でなく、株(ETF)のリスクヘッジとしての役割を重視しています。日本株やダウなどいろんな世界中のETFを買っていますが、リスクオフの円高株安になると、程度の差はあれほぼ全銘柄が同じ方向でマイナスになります。今は円安株高局面なので、そこまで問題ではないのですが、リスクオフの円高株安は突然やってくるものなので、常に対策はしないといけません。とくに今のような円安株高局面だからこそ、気を緩めてはいけません。

 ですので、FXで売建てポジションをとることで、少額で株(ETF)のかなりの割合のリスクをヘッジできます。売建てにするということは、円高で利益になります。株(ETF)がプラスになるとFXはマイナスになりますし、株(ETF)がマイナスになるとFXはプラスになります。ですので、ポートフォリオ全体のボラティリティーがかなり緩和され、大きな変動に怯えることなく投資を楽しめます。

 FXで売建てをするタイミングですが、できるだけ円安になった段階で少しずつポジションを大きくしています。現在は株(ETF)のポジションの3分の1ぐらいのリスクをヘッジしている状態です。ですので、まだ円安株高の方が私にとって利益になります。ですが、より円安株高になると少しずつFXで売建てのポジションを大きくしている感じです。

 もうじきトランプ新政権が本格的に始動しますが、今までの反動で大きくリスクオフの円高株安になるリスクも大きくなっていますので、より慎重に有事に備えようと思っています。FXは単独でやると非常にリスクが高い金融商品ですが、ヘッジ手段と捉えるととても有益な金融商品に化けると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿