2017年1月19日木曜日

ソーシャルレンディングの投資効率を高めるためには(2)


 貸付型のクラウドファンディングであるソーシャルレンディングは債券投資なんですが、どうやったら投資効率を高められるかという話を前にしました。今回はその話の続きです。




 株やFXなどは、いつどれだけの投資額を投入するのかという、投資のタイミングが極めて重要な要素になります。そのタイミングを極めるために日々投資家の方々は研究していることだと思いますし、私も研究しています。一方で、ソーシャルレンディングに代表されるような債券投資はタイミングは重要ではないとは言いませんが、それほど重要ではありません。それはいつ投資しても基本的に元本は不動だからです。

 では、どうやったら投資効率を高められるのでしょうか。一つは前に書いたように、償還された資金は次の案件に再投資するという前提でいえば、待機期間を避けるためにできるだけ投資期間が長い案件を選ぶという話をしました。今回は、分配金のもらえるタイミングの話をしたいです。

 ソーシャルレンディングは分配金が5%以上が当たりまえの金融商品ですが、その分配金は「毎月もらえるもの」か「元本が償還されるときに一括してもらえるもの」があります。償還されたら次の案件に再投資するという前提にたてば、分配金はできるだけはやくもらってその分配金はさっさと次の案件に投資してしまったほうがいいことになります。分配金をもらうまでの期間はムダということになるからです。

 分配金が毎月なのか償還時に一括なのかはどの運営会社のソーシャルレンディングを使っているかで決まってきます。私は今、オーナーズブックというところとガイアファンディングというところを使っていますが、前者は償還時に一括ですが、ガイアファンディングは毎月分配金がきます。だからこそ、ガイアファンディングをメインに使っていこうと決めています。

 債券投資というのは、元本が動かないから考えることは少ないですが、けっこう奥が深い投資でもあります。今後も債券について勉強していこうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿