2017年1月18日水曜日

アマゾンプライムミュージックのラインナップの充実が加速中



 アマゾンのプライム会員向けで提供している音楽聴き放題サービスであるプライムミュージックを私は利用していますけど、新たなレーベルが提供を開始しました。JVCケンウッド・ビクターエンターテイメントとフォーライフミュージックエンターテイメントです。





 具体的なアーティストとしては、広瀬香美、松本伊代、ピンクレディー、吉田拓郎、杏里、今井美樹などだそうです。全体的におっさんホイホイな感じですが、アマゾンプライム会員の年齢層は若干が高そうなんで、このラインナップのインパクトは意外とあるのかもしれません。

 これらのアーティストはおそらく他の有料音楽定額サービスではすでに提供しているので、特に独占というわけでもなく、ニュースにするほどでもないのかもしれません。ただ、アマゾンプライムミュージックは、そんなに音楽を聞く習慣もない人もプライム会員だから実質無料で使っている人も多いと思うので、ユーザー数は意外と多いと思います。この前どこかの大手の音楽サイトでアンケートをとっていましたが、一位がアマゾンプライムミュージックでした。

 無料サービスであるSpotifyと、実質無料のアマゾンプライムミュージック。私はどちらも使っていますが、最近はSpotifyの稼働率の方が高くなっています。この2社の無料対決により日本を音楽定額配信先進国に導いてほしいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿