2017年1月25日水曜日

私のETFにおける高配当銘柄の投資戦略


 今回は、私が保有するETF(上場投資信託)における高配当銘柄の紹介です。高配当という名称がついた銘柄の紹介なのですが、これらの銘柄よりも利回りのよい銘柄はあります。たとえば、新興国債券であったり、米国のハイイールド債券であったりします。ただ、それらは、株価が下がりやすくて、上がりにくいという特徴もあります。今回紹介するのは、日本や米国の株の中で配当性向が高い銘柄を集めたETFです。



 まずこれは、私がよく買うアイシェアーズというシリーズのETFですが、日本の株の中で配当が高い銘柄を集めたETFです。基本的な動きは日経平均と同じではあり、これをもっていることが大きなリスクヘッジになるとは思えません。ただ、長期保有していると分配金の金額が大きいので私のように何もしなくても定期的にお金が入ってくるような生活を目指すなら必須な銘柄かもしれません。なんと、約2000円から買えてしまえます。私は楽天証券を使っていますが、NISA口座だと手数料がかからないので、一口だけ買っても手数料負けすることはありません。



 次にこれは米国における株で高配当の銘柄を集めたETFです。これも私がよく買うアイシェアーズというシリーズです。アイシェアーズというのは、世界最大の投資会社でETF世界シェアNO1のブラックロックという米国の会社が開発したETFのことです。ですから、アイシェアーズには、米国の株のラインナップは多様です。高配当だけでなく、大型株を集めたものや、小型株を集めたものなどもあります。そんななかでもこの米国高配当株は利回りが他よりもいいので、長期保有の分配金狙いの投資家にオススメです。

 以上の2つが私が保有する高配当株ETFです。高配当であるということは、利回りがいいだけでなく、大幅な下落時でも、分配金目的の保有が多いのでなかなか下がりづらいという特質もあります。ですから、高配当系を重点的に投資するのは賢い投資戦略だと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿