2017年1月26日木曜日

ダウが2万円突破したけど、私の投資戦略はどうするべきか



 アメリカのダウが20000円を突破しました。ですので、世界的に市場は活況のようです。ただ、円建ての日本人投資家としては単純に喜べてないという人は多いと思います。それは、リスクオンの今の状況でも、為替がじりじり円高に向かっていることです。今日だけみると円高傾向ですが、日経平均株価は珍しく連動せずに上がっています。ただ、円高の影響は海外投資をやっている人ほど影響は大きく、世界的に株価などが上がっているほど恩恵を受けていません。





 これが短期的な話ならいいのですが、円がこれ以上安くならないという市場の観測がけっこう大きくなっているのを感じます。もちろんその原因はトランプ政権です。ここまで円安になったのもトランプさんの政策の結果ですが、その円安を承諾しない幹部の発言や保護主義的な政策を実効するなら円高という効果的な手段を使わないはずがないという市場の見方も大きくなってきてます。

 では、今後はどうするか。私の予想では、アメリカ株は今後もそこそこな強さを見せると思っていますが、円建ての日本投資家は今まで以上に円高リスクに備える必要があるかなと思います。ただ、円高になることによって儲けられる手段はいくらでもあります。私がしているのはFXでユーロ円の売り建てを増やすことです。円高で利益になります。ドル円とユーロ円はかなり近い動きをしますし、ユーロ円だと売り建てでも金利相当のスワップポイントがもらえるから長期投資ができるからです。

 ですから、今後は、FXのユーロ円かスイス・フラン円の売り建てを増やしていっていこうと思います。もちろん円建てで大きく下がった銘柄はいつかくる円安を期待して買いましていこうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿