2017年1月28日土曜日

AbemaTVが矢継ぎ早に新サービスを開始



 日本の映像定額配信で快進撃を続けるAbemaTVが矢継ぎ早に新サービスを始めます。まず、AbemaTVが日本においてどのくらいの影響力を持っていいるかの数字を紹介します。




 アプリのダウンロード数は、1300万を突破し、12月のアクティブユーザー数(MAU)は685万人で、週間アクティブユーザー(WAU)は400万人規模まで成長しました。現在もスマホのアプリランキングでトップ圏にいるので、勢いは今後も増す可能性もあります。会社としての目標は、WAUを1000万にすることのようです。

 そんなAbemaTVですが、まず3月末からオンデマンドサービスを開始する予定だそうです。一部は無料だが、大部分は有料になるとのことです。このサービスのイメージとしては、AmazonプライムビデオやNetflixのようなオンデマンドのサービスだと思います。

 ですから、TVの良さとネットのオンデマンドの良さの両面を追求したビジネスモデルを目指していると思われます。もともとオンデマンド型のビジネスモデルはTVのように時間を管理されるのではなく、自分で見たいときに見たい作品を見るという面が評価されましたが、一方でたくさんの人とリアルタイムでコメントを共有したりしながら見たい需要や、特に見たい番組があるわけじゃないけど、受動的に番組を垂れ流しておきたい需要もあります。ですから、TVの良さとオンデマンドの良さを両面で支持を得るサービスが今後生き残っていくと思います。

 オンデマンドサービス以外にも、3月にはサッカーチャンネルも開設されるようです。サービスの詳細はよく分かりませんし、基本は無料サービスなのであまり期待は出来ませんが、DAZNがJリーグの放送権を得て利用者を大幅に増やしていることを考えたら、サッカーはキラーコンテンツになるかもしれません。

 他には、縦型表示が可能になったようです。実際に使ってみないと分かりませんが、コメントが見やすくなったりするんでしょうかね。3月末から対応のようなんで対応したら使ってみようと思います。

 あとは、個人的にはもっともインパクトがあったのが、バックグランド再生が可能になるようです。ですから、MTVのような音楽映像系のサービスを流しながら他のアプリを楽しみことができますし、音だけで理解できるようなコンテンツだととりあえずAbemaTVを流しながら他のアプリを楽しみことができるんで、AbemaTVの利用時間は増えることになると思います。要はラジオ化ですね。

 そんな新サービスの発表でしたが、AbemaTVは今一番勢いがあるネットサービスだと思っています。今後も新たな情報があれば伝えていきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿