2017年1月20日金曜日

ミニマリスト目指すならメルカリ


 私は常日頃からできるだけ「所有」しないことをモットーにしており、いわゆるミニマリストを目指してます。音楽や写真などできるだけクラウドにあげていますし、部屋のモノもいらないと思えばすぐに捨てています。そんなミニマリストな私に必須のアプリとしてフリマアプリのメルカリです。




 これは、二年前ぐらいにはすでに大ヒットしていたと思うので、今更ですが、これはいらないと思ったモノをすぐに売ることができるという点にミニマリストとして意味があります。捨ててしまうくらいなら、数円でも売ってしまいたいですもんね。

 実は、最初は楽天アカウントをすでに持っていたので、楽天が運営しているラクマというフリマアプリを1週間ぐらい使ってました。しかし、いいねボタンを押されるんですが、だれも購入してくれませんでした。もしかしたら、私の価格設定などがいけなかったのかなと思い、値下げもしていきましたが売れませんでした。

 なので、やはり業界ナンバー1を使わずしてミニマリストにはなれないと思い、メルカリを使い始めました。すると、出店初日に3品ほどいきなり売れました。楽天のラクマは手数料がかからないなど良い点もありますが、業界ナンバー1であるメルカリの破壊力を思い知らされました。やはり、知らない分野にデビューするときはさっさと業界ナンバーに行っとくべきですね。

 売ってるものは、CDやDVDがメインです。特に音楽DVDの売れ行きは抜群ですね。10代、20代がメインなのですが、少し古いCDやDVDでも売れました。それらはもうクラウドで保存しているので、捨てるだけだったんですけど、新たに使ってもらえる人に渡せるなんて素晴らしいことですね。

 戸惑ったのは、メルカリ独特の商慣習ですね。「専用でおねがいします」っていきなり言われて、頭が「?」でした。すぐにググって解決しましたが、カルチャーショックでした。あと、コメントをしないでいきなり購入ボタンを押すと怒る人もいました。なんで買ってあげて怒られるんだよ・・・・と思いました。

 今後もモノを売る習慣をつけていきたいので、メルカリは効果的に使っていきたいと思います。ただ、この中古市場が膨れ上がっていくと、新品市場への影響は大きくなってくるでしょう。ていうか、すでにシェアエコノミーとして脅威になってますね。

 ちなみに。私のメルカリ招待コードは、CMHZXX です。新規登録の際に入力するとあなたと私に300円相当のポイがもらえます。


0 件のコメント:

コメントを投稿