2017年1月20日金曜日

Amazonプライムリーディングが日本にもはやく来てほしい



 昨年10月に、Amazonが米国だけですがAmazonプライム会員なら、約1000作品の電子書籍や雑誌が読み放題のサービスを開始しました。Amazonプライムはすでに映画や音楽も聴き放題なので、それに電子書籍が加わる形です。




 米国だけなので、もちろん日本ではまだ開始されていないです。ただ、Amazonのサービスはまず米国で開始して、軌道に乗ったら日本で導入というパターンなのでいずれアマゾンプライムリーディングは日本でも開始されると思っています。

 米国では約1000冊が読み放題となっており、けっこう雑誌が多いみたいです。米国と日本の電子書籍ラインナップは10倍ぐらい違うので日本で開始されても約100冊ぐらいかなとも思ってしまいます。

 これは、Amazonの電子書籍読み放題専用サービスであるKindle unlimitedとは別枠のサービスであることが特徴です。Kindle Unlimitedは現在では日本で約14万冊ぐらい読めるので、プライムリーディングが始まった場合、Kindle Unlimitedのラインナップの中から何百冊が読めるようになる、というサービスを想像しています。

 ですから、このプライムリーディングはKindle Unlimitedのサービスが基盤にあるので、まずは日本においてKindle Unlimitedを軌道にのせないといけないと思います。去年はKindle Unlimitedは読まれすぎて予算が尽きて人気の本を削除するという事態になってしまいました。ただ、今年から条件もいろいろと変わったみたいなので、消された本も復活してきています。ですから、ゴタゴタはあったがそこそこ軌道にはのってきているという認識です。

 では、いつ日本でアマゾンプライムリーディングが開始されるのでしょうか。私の勝手な予想だと今年の夏ぐらいかなと思っています。根拠はありません。ただ、去年の今頃日本でKindle Unlimitedは今年の夏くらいかなと思っていたのが当たったから、妙な自信があります。

 アマゾンプライムのおまけとしてなので、これをきかっけに電子書籍の読み放題にデビューする人はかなり多くなると思います。Kindle Unlimitedの月額1000円はかなりの時間のある本好きがターゲットになっていると思いますが、アマゾンプライムリーディングのターゲットはすべての本好きへっていう感じだと思います。

 いつになるかわかりませんが、アマゾンプライムリーディングの日本開始を待ちましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿