2017年1月4日水曜日

スマホで今年分のNISAでETFを買う



 今日は大発会ということで、株などの売買が今日からスタートということになりました。今年は去年の大暴落と打って変わって日経平均株価は400円以上の値上がりとなりました。去年の末から過熱感があり大きな反落の警戒感は強いですが、まだトランプ相場は続いているみたいです。




 私としては、税金がかからないNISA口座(楽天証券)の120万円をどう投資しようか考えていますが、全体的に割高で買う気がおこらないというのが正直なところです。私の投資ルールとして、含み損のときしか買い増しナンピンはしてはいけないとしているので、買える銘柄は、含み損である米国債(為替ヘッジ付き)ETFしかありません。

 ですので、新たな分野にNISA枠を使おうと決めました。まずは、前日言及した新興市場であるマザーズとJASDACのETFです。JASDACは老舗企業もいるんで厳密には新興市場ではないですが、便宜上新興市場とします。今日は少額であるがこれらの指標と連動した2つのETFに投資しました。この2銘柄は日本のシンプレクスという独立系投資会社が運用してるみたいで、いろいろとETFは開発してるみたいですが、この2つのETFは特徴ある銘柄として応援していきたいです。

 新興市場以外には、世界第3位のETFの会社であるステート・ストリートという投資会社のETFを少額ですが買いました。アジア債券とS&P500のETFです。世界第1位のブラックロックという投資会社のアイシェアーズというETFは私はよく買い漁っていますが、ステート・ストリートの銘柄は初デビューです。世界的な有力会社で、これら以外にもたくさんのETFを開発しているので、ぜひ東証に上場させて日本人にもアプローチしてほしいものです。

 ちなみにこのステート・ストリートのS&P500ETFの銘柄は世界で最も大きなETFということなんで、これは自分のポートフォリオにおけるアメリカ株の主力にしていこうと考えています。アジア債券ETFの方は、アイシェアーズに新興国債券ETFというのをもってまして、これとけっこうかぶっているのですが、これのアジアの国だけを集めた銘柄です。ですから、比較的安定性と成長性を兼ね備えた銘柄になっているので、利回りもよく堅実な運用ができそうです。

 というわけで、今日はNISA枠でこの4つを買いました。明日からは、これらの銘柄が下がってきたら、どんどん買い増しナンピンをしていこうと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿