2017年1月3日火曜日

SpotifyとAbemaTVという無敵の無料ライフ



 Spotifyを使い始めて数ヶ月経ちました。無料でどんだけ使えるかなど、あくまでもアマゾンミュージックの補完的な位置付けでの利用と考えていたのですが、思った以上に使えるサービスだったので、今後も使い続けようと思います。毎日新しい音楽との出会いがあり、このサービスには感謝しきれないと感じている。




 無料でのサービスしか使うつもりがないのですが、それでも、私はスマホメインでの利用であり、広く薄くいろいろな洋楽が聞きたいという私には無料でも良質なサービスです。PCとタブレットでは時間制限というのがあるのですが、私としてはいろんな方にスマホで利用してほしいと思っているので、この制限は歓迎です。

 どのくらいの規模で日本において利用者が増えてるのか気になるところですが、ダウンロードランキングをみていると常にトップ10に入っているようなので、日本において軌道に乗ったと言ってもいいのではないかなと思います。ランキングではさらに上位にアベマTVもいるので、この無料動画サービスも利用すれば映画と音楽で良質な定額サービスが享受できるようになってきたなと思っています。

 去年もいろいろな定額サービスは始まりましたが、かなりのサービスが月額1000円などの有料サービスだったため、そこまで大きなウネリになっているとは感じなかった。Amazonプライムでは、映画や音楽が「実質」無料になったのは大きかった。しかし、SpotifyとアベマTVで本当の意味で無料で映画や音楽が楽しめるようになった。これにより何千万ダウンロードレベルのサービスになると予想されるので、今後日本経済を大きく動かす原動力になっていくような気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿