2017年1月3日火曜日

今年はスマホで新興市場に投資する


 今年の投資戦略について少し語ろうかなと思う。




 私は、アイシェアーズというETF(上場投資信託)という金融商品を買って、世界中に満遍なく投資している。ETFだと投資信託と違って、リアルタイムで取引ができるのでスマホのアプリで売買できるのでオススメである。ETFはまだ日本で十分に普及したとは言い難いので私が率先して普及活動をしたいと思っている。ETFだと何千円から世界中に投資ができますので、おすすめですよ。

 で、今年の投資戦略ですが、アイシェアーズではリーチできない地域や分野に投資できたらいいなと思っています。例えば、アイシェアーズはアメリカの投資会社なので、マザーズやJASDACのようなニッチな市場のETFはまだ出してないです。しかし、自分の国の新興市場を無視し続けるというのも違和感を感じたので、少しでもポートフォリオに入れようかなと思っている。

 マザーズなどの新興市場はバラティリティが高い割に利回りはそんなに良くなかったりするので、私のような長期投資の人間には向いてないような気がします。しかし、新興市場というのは、海外比率が一部上場の企業と違って低かったりするので、露骨に為替で市場が動いたりしません。ですから、日経平均とは逆相関であるとは言いませんが、相関はそこまでないとも言えるので、ポートフォリオ全体のボラティリティーを逆に減らせるような気もしています。

 個別の新興企業を直接買うのは、非常にリスクは高いですが、全体の指数連動のETFだと良くも悪くも平均値に投資ができるので、リスクはコントロールできるような気がします。

 新興市場は大きく投資するというわけではないですが、少しづつ投資していこうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿