2017年3月28日火曜日

投資家の私がビットコインをまだしない理由



私は様々な金融商品に投資をしてます。特に金融とITの融合であるフィンテックには大きな興味があり、ソーシャルレンディングを中心に参戦しています。しかし、フィンテックの代表格とも言える仮想通貨であるビットコインには、まだ投資をしていません。ビットコイン専用の口座はビットフライヤーという会社ですでに作ってるんですがね。




ビットコインにまだ投資をしない理由

1,金利を生まない(不労所得生活に向いてない)

私の投資の基本姿勢は、キャピタルゲインではなく、インカムゲイン戦略です。つまり、日々売買をして差益を狙っていくというスタイルではなく、長期的な視点で安くなった銘柄でかつ高い金利や分配金がついてくる銘柄に投資をします。

ビットコインというのは、金や原油や絵画などと同様にそれ自体は何も生んでないので、持っているだけでは定期的な収入になりません。ですから、将来的に寝ていてもお金が入ってくるという不労所得の生活が目標の私にはビットコインは合いません。

2,相場の動きが読みにくい

私の投資スタイルは長期の分配金狙いなのでできるだけ日常の値動きはヘッジしていきたいと考えています。ですから、例えば日経平均株価のETF(上場投資信託)を買って、同時にFXで売り建てをするなど、逆相関の金融商品を同時に買うことによって実質的な値動きをなくす方策を果敢にとっています。

しかし、ビットコインは、何と相関関係があるのかが未だによく分からず、安定的な運用がしにくいんです。よく、中国人が買っているとか、インド人が買っているとか噂レベルの話を聞きますが、それだけでは将来の変動へのヘッジは難しいです。

というわけでは、私は「まだ」ビットコインへは投資してません。ただ、ビットコインの口座を持っていることからわかるように、条件を満たせば参戦しようとも思っています。貸株のように買ったビットコインを貸してその金利で収入を得るなど、インカムゲイン的な手法は今後生まれるかもしれませんしね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿