2017年3月23日木曜日

Switchとモンハンを同時期に販売するちぐはぐ


Switchが販売されていろんな評価がなされています。そのなかでも、携帯機としてみたら、デカくて、電池持ちが良くはないが、けっこうイケるという意見です。そういう人は、家の中でもSwitchを携帯機として使っているみたいです。一方で、任天堂はSwitchを据え置き機として位置づけてます。まるで、携帯機として使うのは例外的なときかのように。




このチグハグさがSwitchが発表されてからずっと何とも言えない気持ち悪さになっています。任天堂は、Switchと3DSとスマホの3つの携帯機に手を出すのか?ただでさえ、ソフト不足と言われているのに。

そんな中、モンハンの最新作が3DSから発売されました。売上本数で言うと、予想以上の下落でした。モンハンがマンネリ化したとかいろんな意見があると思いますが、私はユーザーも私と同じように混乱しているのではないかと思います。

3DSの後継機ではないSwitchという新ハードがあり、それは携帯機として使え、しかし、モンハンという人気IPは3DSという古い携帯機で発売する。

3DSの真の後継機がいずれ発表されるかはしりませんが、どちらにしろ、任天堂がどこに向かっているのかユーザーから分かりづらく、どう反応していいのかわかりません。

3DSの真の後継機が出ないのなら、Switchが3DSの後継機であると示してほしいですし、3DSの後継機がでるのなら、携帯できるSwitchとの差別化をはっきりしてもらいたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿