2017年3月22日水曜日

2chまとめサイトをちょっと作ってみた

 
 まとめサイトというのは今では普通の人でも閲覧するサイトとして一般化してきました。特に2ちゃんねるのまとめサイトは、煽ったタイトルなど炎上を誘発することもあり嫌いな人も多いと思います。一方で、読者数はかなりのモノになってきておりメディアとして無視できない存在になっているのも事実です。




 そこで、2ちゃんねるのまとめサイトを作ることはどんな感じなのかが知りたくて簡単に作ってました。調べてみると専用のツールもたくさん存在しており、ITリテラシーがなくても作れるみたいでした。ということで、作ってました。感想としては、

1,思った以上に簡単に作れてしまった。専用ツールがあるので、2ちゃんねるのスレッドのURLをコピペして、自分が必要とするコメントだけを選べばいいだけなので。最初の作業で5分ぐらいでできたので、慣れてしまえば3分ぐらいで一つのまとめサイトの記事はできそうでした。

2,いきなりクオリティの高いモノが作れた。日頃から2ちゃんねるのまとめサイトを見ていたら、どういうコメントの流れなら面白いかなど知っているので、初めてでも相応のクオリティは保てることができてました。自分がほとんど知らない分野のスレでもそれなりのものが作れます。ただ、本当にコアなファンを集めようと思ったら、記事を選ぶセンスを含めて自分が精通した分野に絞ったほうがいいと感じました。

 実は、このブログに作ったまとめサイトの記事をのせました。でも、すぐに消しました。労力のわりにアクセス数がいいので、このまままとめサイトを作り続けたい感情にもなりましたね。

 ただ、最大の問題がまとめサイトとgoogleのアドセンスの相性が最悪なので、アカウント停止の恐れもあるのでやめました。記事のパクリはアドセンスの違反事項なので。

0 件のコメント:

コメントを投稿