2017年3月24日金曜日

FXでノルウェーのクローネへ投資してみた



FXでは、いろんな国の通貨に投資できます。それぞれボラの激しさやスワップポイントの大きさや変動要因など特徴があり、それを研究するのは、新たな発見もありおもしろいです。




楽天証券では、NOKという通貨がありました。どこの国の通貨かな?と調べてみたら、ノルウェーの通貨でした。日本で暮らしていたらほぼ関わらないような通貨なので、通貨の特徴がいまいち掴めませんでした。

調べてみると、クローネとは、王冠という意味でスウェーデンやデンマークでもクローネという言葉の通貨は使われているようです。ただ、同じ通貨というわけではないようです。

ノルウェーという国が資源国ということで、豊かな国なのですが、原油価格の変動などでノルウェーのクローネは変動するみたいです。政策金利は新興国ほどの高さはありませんが、ユーロやスイスフランなどと比べて高いので、スワップポイント狙いの投資としてそこそこ使えそうな感じでした。

最低投資額も小さく少額投資ができるので、結局、NOKへ投資をすることにして、現在10万円ぐらい投資しています。スワップポイントは南アフリカのランドや中国の元と比べたら低いので、今後買い増していくという感じではありませんが、日本から遥か遠い国であるノルウェーの通貨に投資するという神秘性があります。

今後、NOKが暴落するような時に、大きく買い増しでもしようかなと思っています。スワップポイント目的の投資なんで、長期的視点で投資します。

0 件のコメント:

コメントを投稿