2017年3月30日木曜日

楽天証券には代用有価証券をFXで利用できるようにしてほしい



日本には様々な証券会社がありますが、それぞれに個性があり扱っているサービスや価格設定などにも違いがあります。ですので、資産運用の達人レベルの人は複数の証券会社に口座を開いて使いこなしています。




私も、楽天証券とGMOクリック証券と野村證券の口座を持っており、株とFXは楽天証券で、CFDやソーシャルレンディングはGMOクリック証券、野村證券は債券と使い分けをしています。

しかし、楽天証券とネット証券のトップ争いをしているSBIの口座は持っていません。SBIはネット証券のトップランナーということで様々なサービスを先んじて展開しており、私としては是非使ってみたい証券会社です。しかし、SBIを使うにしても、株やFXの利用になるので楽天証券と被ってしまいますから、口座を作るところまではいってません。

そんなSBIなんですが、SBIでは楽天証券がまだやっていないFX株券担保サービスというのをやっていまして、これが羨ましいかぎりなんです。このサービスは、代用有価証券として株を担保にFXができてしまうんですよ。

通常ならFX口座に現金を入金したりして、現金が長期に渡って拘束されてしまいます。しかも、ロスカットを避けるために必要以上の現金をFX口座に入れておかないといけません。投資効率は悪いですし、株の資産を有効に使うことができてません。

私の場合、株とFXは逆相関になるように運用しています。FXはユーロやスイスフランの売り建てをしています。ですから、株がプラスの時はFXはマイナスですし、株がマイナスの時はFXはプラスです。とりわけ、FXがマイナスになる時に株を担保にできていたら、FXのロスカットのリスクがかなり軽減でき、安心して長期運用ができるようになります。

楽天証券のホームページをみると、「現在はできません」と書いてました。これは近い将来できるようになることを示唆しているのでしょうかね。そうであれば有り難いことです。SBIが代用有価証券でFXができるようになったのは2012年なので、もうけっこう経っています。そろそろ楽天証券にサービス開始を発表してもらいたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿