2017年3月25日土曜日

Fire TVのニコニコ動画アプリが意外と優秀


もうすぐ新型も発売され今最も絶好調のガジェットといえるAmazonのFire TV。これを使えばAmazonのプライムビデオやスポーツのDAZNや去年大ブレイクしたアベマTVなどのいろんなコンテンツをTVの大画面で楽しむことができます。



ただ、twitterなどで見ていても、あまり話題になってないような気がするんですが、Fire TVのニコニコ動画アプリが思いの外使いやすいです。DAZNでこんだけ盛り上がれるんだから、ニコニコ動画でも盛り上がって欲しいです。

TVで視聴するメリットとしては、大画面なので迫力があることはもちろんですが、何かの作業をしながらつけっぱなしにして視聴するというスタイルが居心地いいです。画面がデカイので適度に視野に入ってきますし、動画が終われば次の動画にどんどん移るんで、興味のある場面のときだけ、TVに目を向けるというのもありです。

特にゲームの実況になるとPCより大きなTVという画面で高画質のゲームをたくさんの人とコメントで共有しながら楽しめるので、自分で一人でやるよりも面白いです。

デメリットとしては、コメントが打ちにくいということです。Fire TVのリモコンはかなり簡素化していますのでコメントを打つには適していません。ただ、今後音声認識なんかが発達すると、さり気なく喋った言葉が画面の中のコメントとして自然に反映されるようになれば面白いと思います。

昨今、ニコニコ動画の視聴者数がアベマTVなどに流れて減っているという記事もありましたが、このFire TVのニコニコ動画アプリをきっかけに再び上昇気流に乗ってほしいですね。そんな感じで、Fire TVでのニコニコ動画はおすすめです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿