2016年6月8日水曜日

アマゾンプライムのオフラインモードによるSDカード需要



 私はちょっと前までは、クラウドの時代なんで、iPhoneのようにスマホにSDカードはいらないと思ってました。グーグルドライブなどを使いこなせば物理のメモリーはもうなくてもいいんじゃないかと。





「Android「SDカード使えないiPhone」←笑 http://ift.tt/1r7URr1 ガジェット2ch」


 上のまとめサイトでもありますが、私は基本はクラウドサービスを使い、家にあるあらゆるものをクラウド保存しています。音楽や自炊した書籍や写真も含めてアップロードしているので、部屋はかなり広々としてシンプルになっています。必要になればスマホで外出先でもクラウドなんで利用できます。

 ただ、Amazonプライム会員でのビデオやミュージックやグーグルPlayミュージックに大量にアップロードしている曲を快適に通信量を気にせずに堪能しようとおもったら、まだSDカードの需要はあるのかなと思い始めました。

 もちろん、なくてもいいんですが、ビデオや音楽を聞くときなどに通信量を気にしてしますと、心地よくコンテンツを楽しめません。

 SDカードの進化と値下げはすごいもんで、200㌐ですでに8000円ぐらいでAmazonで買えますね。このぐらいのメモリー容量があればかなりの人は自分のコンテンツをスマホでオフラインモードにできるんじゃないでしょうか。

 ただ、SDカードを使うのはあくまで過渡期的な手段だと思っていることには変わりありません。これは解消するのはまずキャリアだと思います。通信技術などの向上によりだれでも自宅の光ファイバーのように外出でも高速で通信量を気にしないでいい環境を作ってもらいたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿