2016年6月19日日曜日

電子書籍が定額で楽しめるKindle Unlimitedが日本でもスタートするかも


 ついにKindleで電子書籍が定額で読み放題になるKindle Unlimitedが日本にも来るかもしれません。

「 電子書籍読み放題のKindle Unlimitedがまもなく日本上陸? http://ift.tt/1WSAZWH 携帯総合研究所 」

 私にはまだ日本には来てないが早く来てほしい海外のネットサービスはたくさんあります。その中でもベスト3に入るのがこのKindle Unlimitedです。




 記事によると、アマゾンのサイトにKindle Unlimitedの関連ページとして、「ストアおすすめ」「新着タイトル」「読み放題ジャンル」「洋書読み放題ジャンル」の4つが出来ちゃっているそうです。日本語でここまでやっちゃってるってことで、日本でのローンチは遠くないでしょう。早かったら明日にも発表があり、遅くても年末までと予想しますが、要はいつ正式発表があってもおかしくないと思います。

 洋書の読み放題のジャンルをあえて設けるというのは、たくさん読めても洋書が多いのじゃないかと危惧しますが、最初は仕方ないです。むしろ、プラットフォームとしてまずは始めてくれることに敬意を表したいです。

 映画や音楽も定額が当たり前になって、急速に普及していってます。おそらく何年後にはほぼデフォな感じで日本人のほとんどの人が定額で文化を享受することになると思います。そして、その中に電子書籍が仲間入りします。電子書籍の定額はすでにやっているところはやってますが、dマガジンを除いて普及してるとは言えません。dマガジンにしても私も購読してますが、雑誌オンリーなんで限界があります。

 つまり、大本命であるKindle Unlimitedが始めることによって定額サービスの流れに電子書籍が加わるのです。もし始まったら最初のラインナップは正直微妙かもしれませんが、そこはあえて将来の電子書籍文化のために自分でこのプラットフォームを育てるんだというぐらいの気概で臨んでほしいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿