2016年6月7日火曜日

Google、Nexus向けにGoogleフォトの「元のサイズ」を無制限化する予定



 写真関連のニュースでこんなんがありました。

「Google、Nexus向けにGoogleフォトの「元のサイズ」を無制限化する予定 http://ift.tt/1sFmqsP juggly」

 私は、基本はgoogleフォトを使ってますが、今年の1月からAmazonプライムでも写真が無制限になったので、試験的に使ってます。




 Google フォトでは、アップロード時「高画質」と「元のサイズ」が用意されており、「高画質」の場合、ファイルサイズは小さくなりますが、ストレージ領域を消費しません。

 しかし、Amazonプライムの写真だと元のサイズのままアップロードができてしまうので、こちらのほうが優秀と言えると思います。

 そんな中、Google フォトアプリの v1.21 で Nexus に限ってこれを無制限とするオプションメニューが発見されました。


 これによりgoogleフォトで無制限にアップロードができると確定したわけではありませんが、可能性としては大きくなってきました。もちろん、Nexus限定である可能性が高いです。しかし、今後その範囲を拡大していくという方向性がでてきてほしいですね。

 もし、これが実現したら私がAmazonで写真を管理する必要はなくなります。Amazonプライムの場合は年間費は高くはないですが、アップロードした写真が今後人質のようになる危惧を少ししているので、ストック型サービスはグーグルで統一したいという気持ちはあります。

 Nexusユーザー限定での無制限ぽいですけど、ユーチューブREDユーザーも無制限にするのも面白いかなとも思いますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿