2016年6月4日土曜日

今年のE3と任天堂の行方


 もうすぐ一年で一番楽しみであるE3が近づいてきましたね。


任天堂、E3のゼルダ以外の出展内容が判明! http://ift.tt/1WzlYsM ゲーム感想まとめ


 一番の注目であると思っていた任天堂の新型ゲーム機がNXに出展しないということで、NX関連のソフトも当然に出展しないということになるので、任天堂はなにを出展するのかなという話になっています。




 ちょうど一年前のE3でさえ、出展するタマが少ないことやソフトの質で各方面から厳しい意見があったのですが、

「来年はNXがあるあら今年みたいなことにはならない」

 と思っていた方も多いんですが、そのNXの発表がなく、勢いがかなり落ちてきたWii Uや3DSで勝負することになります。

 Wii Uで未発表の大作を発表でできればファンは喜ぶでしょうから、期待したとこですが、すでにNXへの移行を宣言している状況でいまさらWii Uで大ヒット作を出しても今の情勢が急に変わるとは思えません。

 任天堂ファンとしては、複雑なのはスマホ関連の発表でしょうね。NXと同時にスマホ関連に注力し始めていますのでスマホ向けのポケモンGOも大々的に出展することになりそうなんですが、スマホ移行を受け入れられない昔ながらの任天堂ユーザーの気持ちはどうなんでしょうね。もしかしたら、Wii Uなんかの新作の発表はなく、スマホ関連の未発表をいくつか出すことも考えられなくはないです。

 それにしても任天堂はなんでこんな状態になってしまったのでしょうかね。岩田時代にあれだけ否定していたスマホに頼らざるをえないこの状態。小学生でもスマホを使うこの時代に残された時間はおおくありません。NXははやく発表はしてほしいです。時間が経てば経つほどますます厳しくなりそうだ。

 かつての世界中からリスペクトされていた時代の勢いを取り戻してほしいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿