2016年6月8日水曜日

Androidアプリ対応予定「Chromebook」がくる


 前から気になる商品があったんですが、これです。

「「Google Store」、Androidアプリ対応予定「Chromebook」を発売--エイサー製2モデル(CNET Japan) http://ift.tt/1YbZZaQ」

 Chromebookってのは、オンライン前提のパソコンってことで、かなり安く作れているんで世界的ではけっこう売れています。ただ、日本では使っている人はほとんど見ませんね。




 かなり機能を省いている部分もあるんで、痒いところに手が届かないという製品でもあるんで、積極的に勧めようとは思いませんが、まずはサブで使って、これでイケると確信がもてればメインで使えばいいと思います。

 オンライン前提というのは、未来を感じれますね。

 で、今回の製品ですが、ポイントは、「Google Play」ストアの100万を超える既存のAndroidアプリに対応予定であることです。

 つまり、スマホで使えるアプリがパソコンでも使えるってことですね。パソコンでできることは多いですが、スマホの急激な市場の拡大でスマホでしか提供されないようなコンテンツがどんどん生まれているんで、Chromebookの需要は日本でもあると思います。

 パソコンがメインでスマホを使わない層にも、スマホアプリを提供できるということは大事だと思います。

 Androidとの互換性を備えたChromebook製品は近々さらに増える予定ということなんで、日本でも使う人が増えたらいいな、と思ってます。

 あと、日本メーカーは東芝あたりが海外で出してますが、もっとこの分野で頑張って欲しいです。VAIOのChromebookがあればたぶん、すぐ買います。


0 件のコメント:

コメントを投稿