2016年6月27日月曜日

アマゾンビデオ、アマゾンミュージック、そして8月からKindle Unlimitedへ


 連日のようにKindle Unlimitedに関するニュースがきますね。今回のはいつものゴシップ的なブログからではなく、文化通信による出版社への取材からの情報ということで今までで一番確度が高いかと思います。




 一番の情報はなんと言っても、「8月の初めごろ」にサービスがスタートするという情報です。これまでかなり具体的なリーク情報があったのでいつ始まってもおかしくないと思ってたので、少し先かなとの印象でしたが、何年もKindle  Unlimitedが始まるのを待っていたので1ヶ月ちょっとぐらいは待ちますよ。記事には、6月中にアマゾンと契約を締結するように出版社に求めているようなんで、今まさに真っ只中といった感じですね。

 あと気になった情報は、アマゾンは出版社に対して、ロングセラーの作品をKindle Unlimitedに提供してすることを求めているみたいです。これは、定額読み放題という性質を考えたら、ある時代だけに売れたブーム的な作品よりもいつまでも読まれている作品の方があっているということなんでしょうかね。

 出版社に対しては、サービス開始初年度は単品を販売したときと同じ額を特別に払うという施策をするようです。これによりスタートダッシュできるようにしたいのでしょうかね。アメリカでは大手出版社がKindle Unlimitedに作品を提供しないからコンテンツの品揃えがイマイチという声があります。日本ではアメリカ以上にコンテンツが不足するのではないかと危惧しています。品揃えはKindle Unlimitedが成功するかの最大のポイントになるので、アマゾンが出来るだけ好条件を出版社に示すことを期待したいです。

 最後に、KindleUnlimitedは雑誌も定額で読めるということです。私は今はdマガジンを購読しているのですが、Kindle Unlimitedが始まったら、dマガジンが解約しようと思います。コンテンツは映画、音楽、本とすべてをアマゾンのサービスに委ねようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿