2016年6月1日水曜日

雑誌売り上げが書籍を下回る 日販、だそうです

 電子書籍が劇的にユーザーを増やしているというわけではないんですが、

雑誌売り上げが書籍を下回る 日販、32年ぶり http://ift.tt/1RMrmRl 日経


 だそうです。雑誌は書籍と違い、速報性が重視させるゆえにインターネットの情報サイトなどと思いっきり競合しているわけで当然の流れと言えます。





 書籍に関して、インターネットと競合していないわけでもないんですが、やはり電子書籍とより競合していると思う。まだキンドルなんかが一般的に普及したとは言いがたいですが、逆に言えば今後の伸び代はかなりあるので本格的に普及し始めると雑誌と書籍はダブルで市場が縮小していくんでしょうかね。


 ちなみに私は、メインはグーグルプレイブックスを使い、補助的にキンドル端末を使っています。なんでグーグルプレイブックスかというと自炊関連との相性のためです。なんと1000冊アップロードが無料でできて、どこでもどの端末からでもでも読めるからです。この詳しい話はまた今度します。


0 件のコメント:

コメントを投稿