2016年6月9日木曜日

読売新聞もSpotifyの日本参入を報道 無料プランありで



 また、Spotifyの日本参入報道がきました。

「 音楽配信に「無料」来襲…最大手が日本参入へ : 読売新聞
http://goo.gl/Gv14S8 」

 今までは、リークサイト的なところでの報道が多かったのですが、大手の新聞が報じました。リークサイト的なところでは、無料プランはあるのかないのか曖昧な表現が多かったのですが、今回の報道では無料プランはありということなので、本命の無料プランが日本でも始まりそうです。




 ただ、7月に開始するという報道が多かったのですが、今回は年内という表現になっているのが気になります。もはや遅すぎる参入なわけで競合がこれだけ誕生している状況でこれ以上の延期ということは失望につながります。

 無料なのは、広告があるからなのですが、曲と曲の間に流れる広告を聞くというスタイルになります。これをリスナーがどう受け止めるかもポイントとなります。気持よくジャズを聞いてていきなり消費者金融の広告が流れたりしたら雰囲気台無しです。

 私は、今は定額ストリーミングはアマゾンミュージックを使っており、これがベンチマークになっているので、これを超えることができるのかがポイントです。無料プランでは厳しいかなと思っています。

 Spotifyの参入を考えれば考える程、アマゾンプライムのインパクトが改めて大きいなと感じてしまいますね。

 あと、当初、定額ストリーミングは自分の知ってる曲が少なくて駄目だって言ってる方が多かったのですが、今では、自分の知らない新たなジャンルの曲を見つけるいい機会になっていると言う方が増えていているのを感じます。


0 件のコメント:

コメントを投稿