2016年6月26日日曜日

読み放題サービスKindle Unlimitedの日本開始の続報


 Kindleの本が読み放題で楽しめるKindle Unlimitedの日本での開始の噂が1週間ぐらいまえから出てますが、続報です。




「 Kindle Unlimitedは月額980円で5万5千冊が読み放題?数千のオーディオブックが聴き放題? https://kindou.info/70444.html  」

 KindleUnlimitedのバナーが一時的に掲載されてしまったようです。日本での開始の確度がさらに高まっただけでなく、料金やラインナップなどがそのバナーに書いてあるので、開始の事実を問う次元は終わり、高いのか安いのか、読みたい本はほんとにあるのかの次元になった感じもあり、テンションが上ります。

 そのバナーには、月額980円で5万5千冊が読めて、かつオーディオブックも聴けるとのことです。

 まずは、料金ですが、アメリカとほぼ同じ料金で想定通りです。ただ、危惧するのは、私はこの金額は良心的だなと思うんですが、アマゾンプライムを使って、格安にビデオや音楽を聴いたりしてるいる人にとったら割高どころか、高い過ぎと思われないかどうかです。

 もし、こう感じる人が多かった場合、アマゾンの自己矛盾の料金体系という側面もでてきます。だからといって、アマゾンプライムを適正な価格まで値上げしろとも思いませんし、難しい問題ですね。

 ラインナップですが、5万5千冊です。アメリカでのKindleUnlimitedのラインナップと較べてもかなり少ない印象です。誰も読まないような本を大量に増やして水増し的に読める本を誇張するようなニュースはよくあるので、量より質が大事だとはわかっていますが、少しインパクトが弱いような気がします。これに洋書や著作権が切れた本が含まれているのかが気になります。もし、含まれているのなら、ラインナップは実質もっと弱いことになります。

 ただ、正直、ラインナップが少なくてもいいからとにかく日本で読め放題のKindleサービスを始めてほしい思っていた私としては、サービスが始める事実だけでまずは満足です。むしろ、電子書籍に対して保守的である日本で素晴らしいラインナップで始まると予想してた人は少ないでしょうし、むしろこれから少しづつ確実にラインナップを充実させてくれればいいです。オーディオブックにしても、あまり利用者が増えているという記事も見ないので、このKindle Unlimitedが起爆剤となってオーディオブックも普及させれたらいいですね。

  最終的には、読み放題のKindleUnlimitedで世界のすべての本が読める、そういう世界にしたいです。まだまだ時間はかかると思いますが、夢は広がります。翻訳の技術も高度化して、日本語だけではなく世界中の言語の本も読める。そして、それがいつでもどこでも何冊でも読める時代がいつかくると信じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿